« 関ブロ研修会を終えて」 | メイン | 「フラッシュ導入」 »

2004年07月09日

●「ブログ」

アイドルもすなるブログといふものを、素人もしてみんとてするなり。
 
 
 最近巷で流行っているブログ。これについて今回は述べてみましょう。
 ブログとは、一言で説明すれば「日記」のことです。その日にあったこと、感じたことなどを記すものですが、 他人の日記を見て何が楽しいのでしょうか。他人の日記というのは、盗み見るから楽しいのであって、 おおっぴらにされた日記を見てもなんらワクワクしません。お気に入りのアイドルや、アーチスト、 またひいきにしている政治家などの日記でしたら多少ワクワクもしますが、そこらへんにいる知らないおばちゃんや、 おっさんの日記を見ても何ら感じません。 
  
 
 と、ここまでは批判なのですが、実はこの「法話もどきのひとり言」のコーナーもブログの様なものなんですねえ。日付が入っていますし、 コメントを書き込めませんが、替わりに掲示板がありますし、批判する文章ばかりが目立ちますが。誰が見ているのかわからないし、 誰か見ているひとがいるのかどうかわからないし、まして、わたしはジャニーズやモー娘みたいなアイドルでもないし。
 
 厳しい言い方をすれば、自己満足の産物なんですね、ブログっていうものは。何処何処へ行って楽しかった、何々に頭にきた、 などブログとして公開することですっきりしているんです。ですから、私も最初のブログに対する見識を改めましょう。いいじゃないですが、 素人が何を書いたって、誹謗中傷はちょっと問題ですが、言論の自由です(ちょっと言い過ぎですが)。 
 
 
 アイドルもすなるブログといふものを、素人もしてみんとてしましょう。